2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新「分子事典」が今朝の新聞広告とWebcat Plusに登場

講談社ブルーバックスの今月の新刊が今朝の朝日新聞朝刊に掲載された。福岡伸一さんの「生物と無生物のあいだ」や内田 樹さんの「下流志向」と新「分子事典」の名前とが並んでいるのは大感激である。 また,NIIのWebcat Plusにも新「分子事典」の掲載が始ま…

昨日3年ぶりに新潟水俣病現地調査に参加

2004年に初参加して大きな収穫を得ることができ,毎年参加しようと思いつつ3年が経ってしまった。今年の現地調査は,環境省国立水俣病総合研究センター・水俣病情報センターの方や水俣病不知火会患者会の方々も参加され,,総勢約70名で実施された。また,新…

Jmolによるサイエンスアゴラ分子のアニメーション

2007/09/23に書いたサイエンスアゴラ分子のJmolによる表示,繰り返しアニメーションにしてみた。拡大版もあるので是非お試しを。 サイエンスアゴラ分子(Jmol版) | 拡大版 これを見てもわかるように分子ビューアを使うと分子以外でもいろいろ遊べてしまう…

新「分子事典」の利用者から(書籍とWebの融合)

新「分子事典」にはちょっと特殊なデータやPDBデータについても加工したものなどが載っているのだが,時間的制約もあってその詳細をすべてメニューの記載事項に盛り込むことはできなかった。 今日になって,このブログでも時々記事にしているPQSについてのち…

生命の世界の新ドグマ構築は成るか

武村政春,「脱DNA宣言 ―新しい生命観へ向けて―」,新潮新書(2007) を今朝読了。 このブログでもセントラルドグマやRNAに時々言及しているが,それらに対する近年の新しい見方が一般向けの新書としてよくまとめられている。数十年億の紆余曲折・試行錯誤の中…

YouTubeで見る「やわらか戦車」

ちょっと息抜き。 やわらか戦車チャンネル(YouTube) | やわらか戦線 異常なし(「やわらか戦車」公式ブログ) 参考:YouTubeに「やわらか戦車チャンネル」開設(INTERNET Watch,2007/09/21) http://youtube.com/watch?v=KBYW4Sc5hY8

サイエンスアゴラ2007のプレスリリース

直近では一昨日記したサイエンスアゴラ2007の内容について,今日午後から主催者のアナウンスが始まった。 開催概要(JST) | プレスリリース(企画概要) これから各イベント企画者サイドでも広報や具体的な内容の詰めが開始されるだろう。 私たちの企画も…

ジュンク堂書店新潟店の「サイエンスカフェにいがた」特設コーナー&リタリン

昨日書いたように,新「分子事典」が書店に並んでいるのをジュンク堂新潟店まで見に行った際,あちこち回っていたら以下のような棚があった。これまでのサイエンスカフェにいがたで講師の先生が紹介してくださった本を並べてくれている特設コーナーである。…

サイエンスアゴラ2007分子公開!

2007/08/31ほかで報告したサイエンスアゴラ2007出展については以下のページでアナウンスしており,近日中に期日その他について紹介できると思います。 分子が見える! 分子で魅せる!(サイエンスアゴラ2007参加企画アナウンス) 今朝になってメンバーのWinm…

ジュンク堂新潟店で新「分子事典」確認

一昨日書いた情報を自分の目で確認するために昨日ジュンク堂新潟店に。目立つ場所にしっかり置かれていて,Sさんのご配慮に重ね重ね感謝している。 1Fレジ前の新刊コーナー(読みたい本と一緒に並んでいる!) BF1のブルーバックスの棚(第1版と並べてくれて…

新「分子事典」はbk1で24h以内発送,ジュンク堂新潟店に入荷

連日拙著の話題で恐縮。アナウンスページ, 「パソコンで見る動く分子事典 Windows Vista対応版」 の冒頭で随時ネット書店の取り扱い状況を掲載しているが,bk1では24h発送になっている。 「パソコンで見る動く分子事典 Windows Vista対応版」(bk1) ※参考…

ブルーバックス新刊のページに新「分子事典」掲載

今夕9月発売3冊の紹介が掲載され,講談社サイトでの購入も可能になりました。ブルーバックスは毎月20日新刊発行なので,このページに出ているのも1ヶ月限り。 ブルーバックス(今月の新刊) ネット書店ではAmazonに続いてセブンアンドワイでも取り扱いが始ま…

「動く分子事典」新版はまずはAmazonで受注

2007/09/15に紹介した新刊は早いところでは明日あたり書店に出るそうですが,それに先だってAmazonで購入できるようになりました(今のところ著者名は本間だけになっていますが川端さんとの共著ですのでお間違いなく!)。どうぞよろしくお願いします。DVD-R…

芳香族アミノ酸識別秀丸マクロ

コプラナーPXBによる母乳汚染とベンゼン環から見る生命の世界(本ブログ,2007/09/11) の中に示した芳香族アミノ酸についてWeb検索するといろいろ面白いデータが見つかり,同記事の重みが一層増すように思う。 Googleによる“芳香族アミノ酸”検索結果 見つか…

わが旧愛機 in NY

2007/08/22に書いたように,2ヶ月ほどNYに行っている家のこどもが間もなく帰ってくるので,持って行ったノートの写真をリクエストして送られてきたのが以下の写真。 2007/01/30の写真を見ればわかるように,私の前の愛機である。上に書いた本を執筆するため…

「動く分子事典」新版は間もなく発刊!

1999年に第1版を出してから8年。お陰で9刷まで増刷になり,多くのご支持をいただいたが,最近のPC環境では動作しなくなってきているため,拙作Webページ同様Jmolを利用したものを世に送り出すべく作業を続けてきたところ,今日になって思いがけず刷上がり見…

ビスフェノールAをつかまえているアミノ酸は?

昨日のネタの続きで,久々に自作秀丸マクロを使って描いたのが下の図。 エストロゲン受容体2E2R,1ERE,3ERDのアミノ酸配列(amino色で見る) 1ERE,3ERDはアミノ酸配列が同類でリガンドをつかまえているアミノ酸も同じであるが,2E2Rは配列からして別物とい…

ビスフェノールAの1日

毎週水曜日の作業でRCSB Protein Data Bankで公表されたPDBデータ(今日は113件)を見始めたら,2件目の“estrogen-related receptor”と“bisphenol A”という単語が目に飛び込んできて,早速以下のページを作成した。「今週の分子」はほぼ1年ぶりの更新になる…

コプラナーPXBによる母乳汚染とベンゼン環から見る生命の世界

昨日は, エントロピー学会第25回シンポジウム(2007/10/13-14・新潟大学教育学部;10/12に柏崎刈羽原発見学等のオプショナルツアー) の要旨締め切り。『ウェブ上での環境情報・危機情報発信の実践について』という演題で発表するのだけれど,最近の化学物…

5年ぶりの中学校同級会

前回の第1回同級会から5年経って昨日は市内のNホテル*1で開催。6組は京都や長崎など遠方から駆けつけてくれた参加者含めて9名,総勢では約70名(10クラス合計)の盛会。情報と名刺の交換も盛んになされ,私も組内でサイエンスカフェの宣伝を少し。前回も来て…

ムコ多糖症という難病

2007/05/22ほかで紹介した, Richard J. Epstein 著,村松正實 監訳,「ヒトの分子生物学」,丸善(2007) を読んでいると,生体分子の異常や欠損などがそれぞれ特有の疾病に結び付いていることを改めて思い知らされ,その中には耳慣れない難病も多数あって患…

「第2回サイエンスカフェにいがた」の広報ページに勝木先生のPR文追記

2007/08/27に広報を開始した, 第2回サイエンスカフェにいがた『人はなぜ、水を飲み、物を食べ、息をするのか ― 生命と環境の関係についての根源的な考察』 :講師:勝木渥 先生(2007/09/16,ジュンク堂書店新潟店) について,勝木先生から以下のようなPR…

佐々木さんのサイエンスアゴラ2007参加広報

一昨日アナウンスした, サイエンスアゴラ2007参加 の件,各メンバーでも広報することになっているが早速その第一弾。オリジナルバナーも作成してくれたので転載させていただく。 science agora 2007に参加します(s2k's eye 2nd Ed.,2007/09/02)

今日買った本から(地震と原発)

昨夜,NHK総合TVで以下の番組, NHKスペシャル「想定外の揺れが原発を襲った 〜柏崎刈羽からの報告〜」(2007/09/01) が放映されていたが,今日午前中ジュンク堂に行ったら地震関係の書籍のコーナーが設けられていた。あちこち回って以下の2冊を購入。 岩波…