ネットのパラパラ漫画

ecochem2005-02-18

初めてアニメgifを見たのは,昔のある公的機関のサイトで,データはgifなのにどうして動いているのかと驚いたのを憶えている。カラー画像が魅力の一つのWebページに,動きが加わればさらに表現力は高まる。
あれこれ調べて作成に必要なツールも集めて時々思い出したようにアニメを作って(iモード登場時にも),今に至っている。その辺を以前まとめたのが,

になる。久々に確認したらフリーのAnimation GIF Makerのサイトがなくなっていたのが残念。動画キャプチャには相変わらずお世話になっている。
立体的な分子を,分子ソフトなしでもグルリと回して見られるのは大きな利点。今回の画像は,昨日に続いて,βバレル型膜貫通タンパク質で遊んでみたもの。こんな床屋さんのサインポールのような分子を作ってしまうなんて生物の世界は本当にすごいと思う。