Jmol版農薬分子データ集&はてなスクリーンショット

ecochem2006-06-01

先日来紹介しているWeblio版 動く分子事典の中に,

も収録されているが,こちらの研究室でもこれまでのChime版を書式を変えた上でJmol版にする作業をゼミ生にやってもらい,本日まずは既存データについて完成してもらった。

作業はExcelとフリーのフリーのアドインツール,そして秀丸エディタである。先輩が作ってくれた財産があるので,いろいろ使って加工が容易にできることを実感してもらえたと思う。2006/05/29に施行されたポジティブリスト制度のこともあるので,今後引き続いて新データを追加してもらう予定。
で,新コンテンツのことをここでアナウンスしようと思ったら「はてな」から新サービスのニュース。

早速新作をスクリーンショットしようと思ったら,やはりトップにJavaアプレットを使っているページは無理のようで,いつも通りこちらで作成(上の画像;分子はアルドリン)。代わりに本ブログと拙作Webページをはてなスクリーンショットで。
screenshot
screenshot