「三位一体モデル」で『大学』を考える

帯にタモリさんの“30分で読めちゃう”とある中沢新一さんの新刊をそれより時間を費やして読了。日刊イトイ新聞でも華々しく情報を出しているが,この13日には講演会が開催されるなどずいぶんにぎやかな展開になっている。
三位一体モデル TRINITY

“西欧資本主義が世界を制覇”した秘密を三位一体のうちの精霊が担う“増殖”に求めたというところがユニークだが,私にとっての以前からのキーワードの一つである“贈与”とも結びつけて考えてみたいところ。
p.72では「科学」について「三位一体モデル」モデルを適用しているが,もう少し突っ込んで欲しかった。
後段「『三位一体モデル』を先に読んだ人たちの座談会」のp.87では中学校教員による「教育」へのモデル適用について語られているが*1,私の考えとは異なる部分があり,それを早速図にしてみた。今後も手直しを検討したい。なお,文字を書き入れていないほうの図はご自由にご利用いただきたい。

  

Posts that contain 三位一体モデル per day for the last 30 days.
Technorati Chart
Get your own chart!

*1:このモデルの利用方法は個々人に委ねられていることは重要だし,同書はビジネス書としての扱いもあって座談会もその方向で進められていることに留意する必要がある