「iモード化学」って知ってますか?

このブログでも何回か自慢(?)している先駆的携帯コンテンツ「iモード化学」,それこそ初代iモードが出た頃に公開して,その後あまりメンテナンスもしていないが,今でもケータイサイトのトップ100に入っているらしい。
YAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 2007年 05月号 [雑誌]

紹介文には“内容はかなり専門的だが,アニメーションする分子モデルなどのビジュアルが豊富に用意され,素人が見ても楽しめる”と書いてもらったが,今の携帯の性能ならもっといろいろできるだろう。『学び』に関するモバイルサイトがもっとたくさん出てきてほしい。
かのGoogleも日本での携帯の普及状況を見て携帯版の検索サービスを早くから始めてくれていたが,先日もリニューアルしたようだ。

ところで,私自身はiモードが出た頃に携帯を試してだいたい感じがつかめたので,その後は使っていない。人が使っていない時に遊んで,みんなが集まってきた頃*1にはやめてしまうというのも一つの見識と天邪鬼的に自負している。
YAHOO! Internet Guide」特集の100サイトにはQRコードが載っているのだが,以下に無料のQRコード作成サービスを使ったものを掲載するので,よろしければお試しを。携帯がないので繋がるかどうか私は試していませんけれど。

*1:年齢に関係なく電車の中など破廉恥に携帯電話で話しているのを見るとやり切れない。