「第2回サイエンスカフェにいがた」の広報ページに勝木先生のPR文追記

2007/08/27に広報を開始した,

について,勝木先生から以下のようなPR文が届いたので,早速上記ページとポスターに追記した。

    私はケチだ。呼吸のことに思い巡らしていて、吸うのはO2だが吐くのはCO2だ、Cが余分についている、ということに気付いた。呼吸するたびに、いわば、百円拾って、百五十円捨てるようなものだ。“経済的”には大損ではないか。
    このけちん坊の疑問から出発して、エントロピーと物質循環・状態循環を基軸概念とする体系的な生命環境理論を築き上げたが、そのことを通じて、人はなぜ、水を飲み、物を食べ、息をするのか、そのわけがはっきり分かった。
なかなかこういう文章は書けないなと感じ,多くの人が関心を持ってくれると確信する。
全国のサイエンスカフェ情報を載せてくれているサイトにも掲載を依頼したところ,今夕になって公開の連絡が届いた。

以下はこのページ下に出ている9月のカフェのカレンダーに,第2回サイエンスカフェにいがたのポスターの画像を重ねたものである。


(合成画像)