「北大総合博物館 分子のかたち展」のサイトがオープン!

ecochem2008-02-08


企画されたKさんとは昨年の科学技術社会論学会第6回年次研究大会(東工大大岡山キャンパス)で初めてお会いして計画中のお話を聞き,11月のサイエンスアゴラ2007(お台場)の企画「分子が見える! 分子で魅せる!」にもご来場され構想をふくらませてくださったもの。
日本では『サイエンス×アート』という試みが遅れているように感じているので*1,今回の幅広い試みは本当に頼もしい。
北海道大学総合博物館には2004/12/05に書いたように3年前にゆっくり回って,その豊かなコンテンツと主張に圧倒された経験がある。そのような場で催されるイベントの末席に加わることができることは本当に思いがけないことで,しっかり楽しませてもらうつもりでいる。

*1:私のサイトでは科学とアートでそのまねごとをしている。