サイエンスアゴラ仕掛け人の長神さんとカソウケンの内田さんが7月のサイエンスカフェに登場!

GW後半初日の好天にふさわしく,うれしいニュースの紹介です。
標題のお二人には以前からサイエンスカフェにいがたのゲストをお願いしていたのですが,この7月にお二人の対談という形で「サイエンスの宵」が実現する運びとなりました。定員等が未定ですので参加予約受け付け開始は少し先ですが,初の平日夜開催ということで早めにアナウンスを開始しました。

    神々の王ゼウス、嫉妬深い妻ヘラ、愛と美の女神アフロディーテ。オリュンポスの12の神々にまつわるサイエンスの本を肴に、ちょっと大人の夜の対話をお送りします。一般向けの科学の本も、あるいは小説も、時にマンガも。これらをテーブルに載せ、サイエンスの眼による違った色づけで読み直してみれば、きっと今までにない魅力を発見できるはず。気鋭のサイエンスコミュニケーターの2人をガイドに、神々が人類にもたらしたいちばんの智の産物、本、そしてサイエンスの宵を楽しみましょう。
  
ゲストの内田麻理香さんと長神風二さん

“オリュンポスの神々”をテーマにサイエンスのお話をしていただけるというおしゃれな一夜,個人的にも学生時代の美術の集中講義でギリシア美術やルネッサンス美術を学んで本や画集を読んだ経験からどんな話題が飛び出すか興味津々です。
ギリシア神話

内田さんとはカソウケンを運営されていることから同じWebの住人としてずっと情報交換をさせていただき,昨年のサイエンスアゴラ2008で初めてお会いすることができました。科学技術コミュニケーターとして幅広く活動されており,“世界一受けたい授業が新潟にやってくる!”という一面もありうれしい限りです。
長神さんはサイエンスコミュニケーションの専門家であり,2006年から始まった日本最大の科学のイベントと言えるサイエンスアゴラを立ち上げられ,現在は東北大学に在籍されていますがアゴラにはずっと関わっていらっしゃいます。私自身2006年から3年続けて参加させてもらっていることから,大荷物を背負って上京した初回にお会いして以降何かとお世話になっています。海外のサイエンスカフェの状況にもお詳しいし,“東北大学脳科学グローバルCOEが新潟にやってくる!”という意味合いもあってカフェ本番以外でもいろいろご教示いただけるのを楽しみにしています。
“気鋭のサイエンスコミュニケーター”としてすでにお二人で何回も打合せをしていただいた上で素敵なタイトルと企画を提案してもらことができました。“サイエンスの宵”に是非多数ご参集いただきたくお願いいたします。