GWもあと1日となったこどもの日に

ecochem2009-05-05

今年のGWは自宅で仕事三昧。別ブログ(2009/04/18)に書いたように先月米沢に行って満開の桜を見てきたのがよい充電の機会になった。詳しい報告はまた後日として,以下は友人O君が送ってくれた写真の中から上杉公園のお堀の桜。学生時代の通学路だったと思うと,贅沢な環境だったのだと改めて思う。


とは言いつつ,連休中もつい遠出したくなって撮ったのが以下の写真。4/29に自転車で書店に行く途中,跨線橋の上で。

北に向かう線路と上越新幹線の引き込み線(左の高架)

その本漁りで購入したのと同じ日に配達されたネット発注本がGW中の仕事の合間の息抜きになった。

で,この中の,
化学 2009年 05月号 [雑誌]

をネタに,今年のこどもの日の備忘録として作成したのが以下の画像。どちらも該当解説を全文読めるのがWeb2.0的。


p.50図4の該当データ2iga_FE2(PDBsum)より(トップ画像は2iga
Jmolで見るトピックス分子で参照可能


テトラヒドロカンナビノール(tetrahydrocannabinol,Δ9-THC)

みなさんのこどもの日はいかがだったでしょう。