盛況だった昨日のサイエンスカフェにいがた

昨日のカフェは,長岡技術科学大学の山本麻希さんに動物行動学の最新の話題について熱っぽく楽しくお話ししていただいた。サル,ペンギン,クマなど身近な動物の写真がたくさん紹介され,会場のジュンク堂書店新潟店に本を買いに来ていたお客さんが次々と集まってきたくれた。


バイオロガーを装着した個体再捕獲のために必須の『狩猟本能』

終了後の交流会でいろいろ情報交換したのだが,長岡技術科学大学に開設されたNUTテクノミュージアム *1 で,ちょうど同じ日にサイエンスカフェ「てくみゅカフェ」の開催をスタートさせたことを聞き,相乗効果でカフェの認知度が高まることを期待している。同カフェのスタッフもサイエンスカフェにいがたに注目してくれているとのことで,今後情報交換ができたらありがたい。

また山本さんの調査地の1つである粟島では昨年から「粟島クリーンアップ作戦」を始めており,漂着物の汚染状況も別の研究グループが調べているとのことで,2009/05/16に記した書籍のことも話題にさせてもらった。今年の大清掃は6月21日に迫っている。

余談だが粟島と言えば椎名誠さん*2の「怪しい探検隊」が何回か襲っていることも話に出て,是非クリーンアップ作戦に呼ぶべきだと盛り上がる。
あやしい探検隊北へ (角川文庫)
わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)

交流会では新潟県内の理科関係者のネットワークの必要性も語られ,話が進めばメンバーが誰でも書き込めるブログで活発な情報発進も必要になるだろう。
ブログと言えば,昨日自作ブログリンク集を昨日少し整理してサイエンスカフェにいがたでゲストを務めてくださった方,これからお越しくださる方のブログに印をつけて明記した。本当にアクティブな方々にお出でいただいたことを改めて感謝している。これからも新潟という地でおもしろい話を聴かせてもらえるよう印を増やすべく努力したい。

*1:2008/08/09には新潟大学サイエンスミュージアムのことを記したが,新潟県内の大学にもこのような施設が増えることを期待したい。

*2:椎名さんと言えば2008/09/27に書いたように高知のお店選びで助けてもらった。