2009年夏季休暇

夏が来ないうちに秋の雰囲気の中,先週は夏季休暇。
前半は福岡から来客*1で,弥彦山,岩室温泉*2水と土の芸術祭 2009(新潟市)の展示(以下のGoogleマップ参照)などを見て回ることができた。


大きな地図で見る


信濃川やすらぎ堤の王文志さんの作品

19日夕刻に客人を新潟空港に送った後そのまま新幹線で上京し,休暇中ながら翌日は首都圏某所で来年度公開予定のコンテンツ(?)に絡む仕事。

なかなか入れない場所で記録写真

夕刻はは新宿で2009/07/20に記したように,前ジュンク堂書店新潟店店長の坂本さんを囲んで理科・科学コミュニケーション関係者のオフを開催。例によって異業種交流ということで貴重な情報交換ができた。
オックスフォード科学辞典

左2点はオフ参加者からいただいたもの
※右は後述未来館ブックフェアのパンフ

翌日新潟に帰る前に,第26回サイエンスカフェにいがたのゲスト内田さん・長神さんと来月13日のカフェゲストの岡本さんが顔を合わせて新潟のカフェのことも話題にしてくれたというリアルガンダムに会いにお台場まで足を延ばし一人ガンダムビールを味わう。





東京駅に戻って,

に出ていた書籍展示を見に丸ビルへ。内田さんの本もしっかりリストアップされていた。


多少盛り沢山だったけれど,いろいろな方に会うことができ,しっかり充電させてもらった。

*1:弘前時代に大変なお世話になり,福岡に移られてお招きいただいた際にジュンク堂書店福岡店に行って以来,ジュンク堂書店のファンになって現在のサイエンスカフェにいがたにつながっているという意味で大恩人である。

*2:梅田望夫さんが将棋観戦に来県される旅館があるところである。