バイナップル? バイナップる?

来年公開用のコンテンツ作成の中でJmolスクリプトをまたいろいろ試し,つくった作例からアニメ画像を取得。で,今朝明け方目覚めて思いついたのが本記事タイトル。不斉触媒合成をすることをこういう動詞にしたらどうだろうという思いつきですが,すでに使われているのかも。


BINAP(バイナップ)
る!?
2001年度ノーベル化学賞/不斉触媒合成(Chime版)参照
分子モデルで見るノーベル賞からもリンク

話はがらりと変わってドワンゴ。この単語は知っている人は知っていますが,知らない人は何かの造語と思うのでしょうね。先日本ブログを見に来たのでその記録を。本社はこんなところにあるんですね。

なかのひと.jpによる本ブログへの2009/08/25の訪問者