謹賀新年2015&2015年春に向けてご挨拶

ecochem2015-01-07


あけましておめでとうございます。1年振りの書き込みで今春からの態勢についてご挨拶させていただきます。

 新年に届いた年賀状を見ても,これまでPC関連の仕事やネットでの活動でできた縁が多々あることを実感しています。同期や後輩の多くが悠々自適の時代に突入していることを見るにつけ,私も余生をこれまでの縁やecosci.jpのお守りを大切にしていきたいと考えたこともあって,この3月で早めに職場を辞めることにしました。
 関係する出版社や一部の方々にはお伝えさせてもらっていますが,春からはフリーラジカル(ラジカルは難しいか…)態勢に入りますのでどうぞよろしくお願い致します。まあ,講義が無くなるだけでやることはほとんど変わらないのですけれど。
 新潟を出て山形・米沢・弘前と移り住んで,多くの方々からの示唆や議論などで学んだことをなかなか活かせなかったという反省はありますが,新潟の地でゲストやスタッフ一同の力でサイエンスカフェにいがたという“場”を継続できていることは今後においても大きな支えになります。東京を彷徨する機会も増える可能性があるので,また新しいツナガリが増えることも楽しみにしています。
 重ねて引き続きのご支援をお願い申し上げ,報告とさせていただきます。