2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から今年3回目の北海道

「分子のかたち展」を見るために昨日から札幌入り。午前中について昼食は小樽まで足を延ばす。新潟を発つ前に急遽ネットで調べたら,おかみさんがブログを開いているお寿司屋さんが見つかったのでそこへ直行。 札幌から小樽へ向かう車窓から 小樽のブロガー…

SPYSEEサイエンスコミュニケーションの銅メダル

またもSPYSEEの話題。タグ「サイエンスコミュニケーション」の登録者数がどんどん増えて本日16時時点で644人の大所帯となり,なんと全タグの中で3位,堂々の銅メダルである。 SPYSEEタグ登録者数ベスト12(2008/08/16,16:00時点) これでサイエンスコミュニ…

炭疽菌事件の静かな幕切れ

2001年の9.11に続いて起きた炭疽菌事件は全米を震撼させ,世界中で悪質ないたずらを含めた模倣事件が連続したが,7年の歳月を経て終焉を迎えたとのニュース。 米01年の炭疽菌事件、自殺した研究者の単独犯行と断定(読売,2008/08/07) 米国:炭疽菌事件 自…

「分子のかたち展」に寄せて(4) 夏休みは大学へ!

2008/08/04の朝日新聞の教育欄に,以下の記事。京都精華大(マンガ),東海大(水族館),東京農業大(食と農),秋田大(地下資源)が紹介されている。 大学博物館で「遊ぶ」夏 このブログのタイトルのこども達に是非地元の大学の施設公開やイベントに是非…

SPYSEEとグッドセルさんのこと

職場の居場所がプレハブに引っ越すことになって連日荷造りで仕事にならず,昨日のPDB新規公開データのチェックもサボってしまった。ただし,楽しみにしていたグッドセルさんのイラストによる「今月の分子」はしっかり確認。今回は耳慣れないタンパク質だけれ…