昨日から今年3回目の北海道

ecochem2008-08-19

「分子のかたち展」を見るために昨日から札幌入り。午前中について昼食は小樽まで足を延ばす。新潟を発つ前に急遽ネットで調べたら,おかみさんがブログを開いているお寿司屋さんが見つかったのでそこへ直行。


札幌から小樽へ向かう車窓から


小樽のブロガーさんです!(「みんなの伊勢鮨」
※最新エントリーにTBさせていただきます。

ネタの味を生かすために塩を使った握りが多く,しっかり堪能させてもらう。ムラサキウニとバフンウニの食べ比べもできて満足。で,トップの転載画像はムラサキウニ由来(purple sea urchin,学名Strongylocentrotus purpuratus)のタンパク質例の2ptm(過分極活性化型チャネル)。
夜は札幌の戻って道内で教員をしている前の職場の卒業生に久々に集まってもらい,楽しく激論。なかなか集まる機会がないらしいので,私が行った際に触媒的役割を担っているのだが,学友会で苦労しつつがんばった面々がその後もそれぞれに活躍してくれているのが何よりもうれしい。

頼もしい北海道の教員たち


小樽のビールと北海道を代表するゆるキャラまりもっこり
それではこれから「分子のかたち展」を見に行くことにします。