2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者としてのこどもと環境問題の被害者

2004/10/25の日記で紹介した,雑誌掲載論考『生命を考える家庭科』に,今読んでいる, 丸山徳次 編,「応用倫理学講義 2 環境」,岩波書店(2004) …(bk1情報) の文章を追記。 “高等哺乳類としての人間の新生児が、他の哺乳類にはない非常な無力さをもった特…

クリスマスに届いたもの

イブの前日,東京にいるわが家のこども達から思わぬ贈り物。写真の花籠とワインが連名で。贈り贈られる関係が逆転したということだろうか。一昨日ちょうど締め切りの仕事が一段落したので,昨夜はゆっくりワインと込められた気持ちを味わうことができた。 と…

Excel+ペイントで作成したグラフ画像の貼り付け

※データ引用(以下に掲載のExcelデータの表5から作成) 全国高等教育機関IT利用実態調査結果(メディア教育開発センター) グラフはインターネット授業の配信状況(2003年) ■ 行う計画はない ■ 行うことを計画している ■ 行っている

雪の札幌から戻って

仕事の打合せで12/3から札幌に行き,今日午前中に帰着。昨日来日本列島を襲った台風並みの強風と今朝からの北海道の大雪で,欠航も覚悟したがどうにか揺れる飛行機で帰着。それにしても今年は災害が多過ぎる。 写真は仕事の合間に見に行った,台風18号で大き…

水谷先生のこと

ドラッグの問題もずいぶん前から気になっていて,動く薬物事典などで取り上げてきたが,やはり長い間真摯に取り組んでおられる「夜回り先生」こと水谷修先生が大きな刺激を与えてきてくれている。 その水谷さんが編集に関わった, 「薬物乱用 その実際と、あ…

2004年の世界エイズデー

12月1日は世界エイズデー。HIVとエイズのページ(3D分子参照にはChimeのインストールが必要)には,この3日間通常の2〜3倍ほどのアクセスがあり,関心の高まりを感じる。 詳細は上記ページに譲るが,エイズデーの情報を検索していたら,国境なき医師団のペー…