2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKテレビ「水俣病・問い直された行政責任」を見て

昨夜録画したものをメモを取りながら見る。取り敢えず忘れたくないキーワードを列挙しておこう。縦割り行政(厚生省/通産省/水産庁/経済企画庁,省益),食中毒・食品衛生法,疫学,水俣病の認定基準,政治決着,公害健康被害補償法,懲罰的賠償,調和条…

水俣病の特集番組

放映直前に番組情報。 NHK教育TV,ETV特集「水俣病・問い直された行政責任」(2004/10/30,17:00〜) 10/23放映予定だったものが延期されていたもので,予約録画には被災地の情報が延々と入っていた。 人災と天災という思い。

ブログで新潟県中越地震情報

2004/10/24の日記に災害時のブログの有用性を書いたが,以下のような動きが。 Blog 形式で新潟県中越地震情報を――goo ブログ、レスキュー・ナウ(internet.com,2004/10/28) …Yahoo!ニュースにも転載 gooブログ/新潟地震について レスキューナウ・ドット・…

余震が続く中の生命の灯火

異常な余震が続く新潟県中越地震,今日は新潟市でも震度4があり職場は急遽休講に。被災地はもっと大きなゆれで夜のニュースでその恐怖の場面が多数写された。 そんな中で,最初の地震で土砂に埋まっていた母子3人が乗っていたワゴン車の中から,長男の皆川優…

こどもたちに伝える環境問題(環境省の情報から)

環境省のサイトで, 平成16年版 子ども環境白書 が公開された(他のバージョンと過年度の白書は環境白書情報に一覧)。 これって,過去数十年間に大人たちがやってきたことのつけをこどもたちと未来の世代に回すのでよろしくというものでしかないようにも思…

『生命を考える家庭科』

地震などがあって書き込みが遅れたが,「家庭科教育」2004年11月号(家政教育社)に掲載された原稿を,先日Webに転載。 『生命を考える家庭科』 何か新しい発想が必要なのではないかと,いろいろな本を読みつつ最近考え続けていることをまとめたものなので,…

新潟水俣病現地調査ツアー

地震があった昨日は朝から夕方まで,新潟水俣病共闘会議主催の2004新潟水俣病現地調査に参加(今朝の新潟日報に記事;「水俣病の教訓 後世に」)。旧・昭和電工鹿瀬工場から阿賀野川河口までバスで下り,スタッフによる解説であまり知られていない情報を教わ…

新潟県中越地震から一日経って

昨夜発生した新潟県中越地震で大きな被害。孤立していた地域などもあって今後さらに被害状況が明らかになっていくと思われる。震源地に近い地域にいる知人たちが,一様にゆれの大きさに対する恐怖を語っていた。 ちょうど40年前,小学校6年生の時に新潟地震…

Y!ニュース「中高生にHIVまん延の恐れ」

中高生にHIVまん延の恐れ=20代前半患者が急増−厚労省エイズ動向(Yahoo!ニュース,2004/10/21) エイズ動向委員会報告メニュー 図の国内における年齢階級別HIV感染者数の推移は,上記結果の前の, 平成15年エイズ発生動向年報(厚生労働省,2004/04/26) か…

燃やされるプラスチック

今ほど出たニュースから。 再利用できないプラスチックごみは原則焼却 環境省指針(朝日) 環境省:ごみ処理見直しへ素案報告 来春に基本方針改正(毎日) 高温で燃やせばダイオキシンは発生せず,ゴミ減量で埋立地延命できるという考え方に基づく方針。記事…

シックハウス,シックスクール,化学物質過敏症

中井里史,「シックハウス 健康で安全な家を求めて」,日本評論社(2004) を読了。最悪の場合,学校に通えなくなったり(上掲書ではp.105など,Webサイトでは例えば環境過敏の子供を持つ親の会参照)自分の家を離れなければならなかったりするのは本当にやり…

HIVの母子感染

毎日新聞サイトのニュース。 HIV:母から感染の子、9人死亡 厚労省研究班調査(2004/10/17) “母子感染を防ぐには、妊娠初期にHIV抗体検査を徹底する必要がある”とあるが,新しい命の誕生につながる妊娠というできごとはとても大事で責任の重いものなのだと…

水俣病関西訴訟最高裁判決で行政責任認定(続き)

昨日の判決を受けて新聞各紙で様々な立場の関係者の反応を取り上げた記事や社説で,水俣病の歴史の重さと今後について報じている。 水俣病訴訟原告団、「晴れ晴れとした判決」(日経,2004/10/16) 関西訴訟最高裁判決 環境省、認定基準見直し否定(熊本日日…

水俣病関西訴訟最高裁判決で行政責任認定

判決の第一報が出ました。 水俣病関西訴訟:国と熊本県の行政責任を認定 最高裁(毎日新聞) 最高裁、国と熊本県の責任認める 水俣病関西訴訟(朝日新聞) 最高裁 水俣病の行政責任認定(NHK) …動画あり 水俣病関西訴訟、行政の責任認める(TBS) …動画あり

数式の表示練習

◎温暖化に関連して:地球表面温度の導出 単位時間(1秒間)に地球に入射する光エネルギーは,地球全体から放出される赤外放射量は,より, 参考 数式の表示(はてなダイアリーのヘルプ) Canada式 医学用語変換辞書/変換例(ギリシャ文字のスペル入力)

水俣病関西訴訟の最高裁判決は明日

今日のNHKクローズアップ現代は,明日で言い渡される水俣病関西訴訟の最高裁判決を前に, 水俣病と認めてほしい が放映された。“水俣病は終わっていない”という言い方があるが,番組の中では“終わらない水俣病”という語が用いられていた。胎児・幼児の頃に摂…

成田税関の覚せい剤情報から

成田の覚せい剤押収は最悪ペース 1−9月だけで昨年の2倍(京都新聞,2004/10/08) だんだん手口が悪質化していくのが,同税関のページでわかる(このサイトの情報は以前から充実している)。 ザ・密輸(このURLは変更になる可能性あり) 画像はこの資料中…

シトクロムP450タンパク質のCG

10/04の日記に書いた先日の東京の学会で,発表したのが標題のタンパク質のデータ集を公開した話。 P450データ集メニュー P450部分データ集(3D分子参照にはChimeのインストールが必要) 体内で解毒などの大事な働きをしている一群で,“おにぎり型”や“プリズ…

ラグビー観戦

連休前半にどうにか遅れていた仕事を一段落させ,今日は自転車で新潟スタジアムまで行ってラグビートップリーグのクボタ×日本IBMを観戦。写真はハーフタイムであった地元のラグビークラブの小学生によるラグビーボールをバトンにしたリレー。 高校の体育でラ…

2004ノーベル平和賞は森林保護活動に!

平和賞は,環境問題に取り組んできたケニアのWangari Maathaiさんで,アフリカ人女性では初の受賞とのこと。 The Nobel Peace Prize 2004 ノーベル平和賞:ケニアの女性マータイさんに 環境保護で(毎日新聞,2004/10/08) 人間が台無しにしてきた自然環境。…

核は当分拡散し続ける?

今日のNHK総合「クローズアップ現代」は, 核拡散は防げるか 〜IAEA事務局長に聞く〜 学生のときの研究テーマだった“拡散”現象は,物質は濃度が高い方から低い方に移動するという単純明快な原理で起きる。これを人為的に止めるには大変なエネルギーが必要な…

2004年のノーベル賞(2)

今日は化学賞の発表。残念ながら日本人の受賞はならなかったが,生体分子の生と死に関わる研究に対して授与。 ノーベル化学賞、チカノバー博士ら3人に(朝日,2004/10/06) Press Release: The Nobel Prize in Chemistry 2004 The Nobel Prize in Chemistry…

2004年のノーベル賞(1)

先ほど発表になった物理学賞は,「強い相互作用(強い力)」に関する研究に。画像はそのノーベル賞財団の解説ページ, The Nobel Prize in Physics 2004 - Information for the Public にある自然界の4つの力の説明図。きれいなイラストで,こどもの絵が入っ…

アオゾの丸善

10/02-03と学会があって上京(プログラム参照;表題にある以外にも,HIV関係の話題があったのが印象的)。初日は午後からだったので,午前中は先月オープンしたばかりの丸の内オアゾにある丸善で本漁り。Internet Watchの記事(2004/09/13)には“在庫数120万…

こどもタンパク質

DNAの画像はすでに出たけれど,タンパク質第一弾は“最小のタンパク質”シニョリン。昨日の話しのつながりで言えば“こどもタンパク質”になるだろうか。 10個のアミノ酸からなる「最小のタンパク質」の創製に成功(産業技術総合研究所,2004/08/10) …図2はこ…