2012-01-01から1年間の記事一覧

GPCR - 2012年ノーベル化学賞

遅くなりましたが,以下のコンテンツを公開しました。GPCRについては掲載リンク資料をご参照ください。今後もデータを追加する予定です。 GPCR - 2012年ノーベル化学賞 以下の書籍にもGPCRが取り上げられていることからも,とても重要なタンパク質と言えます…

朝日新聞書評サイトに「サイエンスカフェにいがた5周年」紹介記事

先月第60回サイエンスカフェにいがたを5周年ということで,午前・午後の部の2本立てに加え,午後の部開始前には化学同人さんのご支援を得て「えれめんトランプ」大会も開催しました。 午前の部は新潟活性化を目指して始動したプロジェクトCANIの紹介を兼ねた…

「化学と工業」2012年2月号特集『美しい形の分子』

日本化学会の機関誌「化学と工業」2012年2月号の特集『美しい形の分子』に拙稿『タンパク質分子の美しさを広く知ってもらうために』を載せていただきました。 サイエンスカフェなど科学イベントでも目に見えない分子を話題にしたものはアピール力が低いので…

2012年,春を迎える

あけましておめでとうございます。3.11という記銘すべき日にちを刻んだ2011年の次の年として,どのような1年になるでしょうか。 私自身は引き続き“分子”あるいは“STS”というキーワードを通して発信を続けたいと考えています。 2011年11月には以下のイベント…