2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもの心」の専門医養成へ

今朝の新聞記事から。 「子どもの心」専門医養成 虐待・不登校に厚労省方針(朝日,2005/01/31) “問診やカウンセリングに時間がかかり、患者数がこなせないため現在の医療制度では保険点数が稼げない”という問題から。身体の方も使う薬の種類・量や注射など…

こども達を襲う化学物質

今夜11時からtv asahiで以下の番組が放映されます。 素敵な宇宙船地球号 「Dear地球様 16歳からの手紙」〜化学物質過敏症の少女〜 化学物質過敏症については以下をご参照ください。 化学物質過敏症情報 『2時間即決 環境問題』 …bk1情報 ※同書は環境省の化…

NHKで今夜,インド洋大津波で被災した子どもの番組

放映直前ですが,番組のご案内。 被災した子どもを救え 〜インド洋大津波〜(NHKクローズアップ現代,2004/01/19・19:30〜)

分子・生体分子の系譜(3)/MOLDAで組立てたタンパク質

製品版MOLDA QuLiSを別にして(体験版あり),フリーのMOLDA for Windowsの最新版はversion 6.5 revision 2.0,MOLDA for JavaではMOLDA for Protein Modeling 1.0となっており,吉田先生の手による今後の更なるバージョンアップが望めなくなったのは本当に…

分子・生体分子の系譜(2)/ゴーシュ

吉田先生とのメールのやり取りの中で生まれた仕事の中に(いろいろな方とこういう経験をさせてもらえるのがまさにネット時代の醍醐味!),分子振動データ集がある。海外のWeb情報をやり取りしている中で,吉田先生がすでに持っているデータ(それは計算化学…

分子・生体分子の系譜(1)/日本初のDNA分子模型(追記あり)

昨日書いたように,吉田弘先生からは日本の化学研究の歴史に関する話もいろいろメールで教えていただき,遡って寺田寅彦の名前まで登場したことなど度々少なからぬ興奮を覚えた。 その中で,吉田先生が学位をとられたのが田隅三生先生のところで,田隅先生は…

MOLDAの吉田先生

今日の午後,日本が世界に誇る分子モデリングソフトウェエアMOLDAの作者である広島大学の吉田弘先生が,この2日にご逝去されたという連絡メールをある先生からいただきました。これまで,「動く分子事典」付録CDへのMOLDA収載,分子振動データ集,iモルダな…

善意の輪と暗く蠢く悪意

スマトラ沖地震・インド洋津波の被害の大きさが毎日のように膨らんでいる中,感染症に対する懸念も拡大していることから,以下のページに情報を掲載。情報伝達の上でネットやブログが役立っているという話題も載せている。 スマトラ沖地震・インド洋津波で感…

“生体分子は休むことなく働いている”

一昨日の日記で取り上げた記事『アートとしての科学』で紹介されていた作品の中には,Emad TajkhorshidとKlaus Schultenによるアクアポリンの画像もあって,そちらの方は, Structure, Dynamics, and Function of Aquaporins でアニメーションも参照できる。…

“似ている駅伝の「たすき」とDNA”

正月は箱根駅伝の番組を見るのが楽しみ。 数年前,朝日新聞新潟版にDNAが駅伝のたすきに似ているという雑文を載せてもらったことがあるが,毎年の放映を見ながらもその思いは変わらない。“生物は遺伝子の乗り物”とするドーキンスの社会生物学に染まっている…

新しい年を迎えて

多くのこども達も被害者となった災害や事件が多発した2004年,その年末に起こったスマトラ沖地震とインド洋津波(参考:Yahoo!ニュース - 地震)の悲惨さの実態がまだ増幅したり,卑小で誤った欲望の犠牲になった幼い命の事件の犯人が逮捕されてその酷さがさ…