朝日新聞書評サイトに「サイエンスカフェにいがた5周年」紹介記事

ecochem2012-09-16

先月第60回サイエンスカフェにいがたを5周年ということで,午前・午後の部の2本立てに加え,午後の部開始前には化学同人さんのご支援を得て「えれめんトランプ」大会も開催しました。
午前の部は新潟活性化を目指して始動したプロジェクトCANIの紹介を兼ねた 『ロボット・ロボット・ロボット 〜カニとレゴでロボット作戦!』で理系漫画家はやのんさんが飛び入りしてくださいました。午後の部はすでに新潟で1回,東京で1回ゲストをお願いした有機化学美術館館長の佐藤健太郎さんをお招きして 『「世界のもと」は114種 〜元素たちの素顔に迫る』というタイトルでお話しいただきました。

      ※佐藤さんのブログにも報告をお書きいただきました。
当日は北海道,京都,富山,東京からも聴きに来てくださった方もいて,5周年にふさわしいカフェとなりました。
あいにくお仕事の都合で午後の部はご参加いただけませんでしたが,午前の部を朝日新聞新潟総局の記者さんに取材してもらい朝日新潟版の掲載されたものが,同紙書評サイトに転載されて全文が読めるようになりました。

お陰で「サイエンスカフェにいがた」のことを全国に知ってもらえただけでなく,同カフェの歴史も紹介していただいて感謝しているところです。
多くの方々に支えられていることを感謝しつつ,10周年に向けてスタッフ一同で邁進したいと思っています。今後もどうぞよろしくお願いします。