2/7のサイエンスカフェにいがたは薬害HIV/エイズ問題(参加者にインフルエンザのカードゲーム進呈)

本ブログのトップに掲載しているポスターのように2/7は薬害HIV/エイズ事件で活動された川田悦子さんにお越しいただくことになった。

同カフェの参加者に,昨年のサイエンスアゴラにおける感染症研究展示で紹介したエイズのカードゲームを進呈しようと思い付き,担当していた順天堂大学医学部公衆衛生学教室に問い合わせたところ,エイズ版は有料だが「新型インフルエンザパンフレット カードゲーム Pandemic Flu」は残部があるとのことで50部も送ってくださった。以下のページでPDF版をダウンロードできるものだが,これをウイルスの学習のために配布したいと思っているので是非多数ご参加いただきたい。


YouTube - カードゲーム「パンデミックフル」の遊び方 Ver.4

*1:2008/10/08に記したようにエイズウイルス発見の2博士は2008年ノーベル医学生理学賞を受賞している。