MeSciから「恋愛物語展」の招待券

ecochem2005-04-07

2005/03/11の『東京からの風』に,国立科学博物館からの招待券とMeSci日本科学未来館)からの冊子が届いた話を書いたけれど,今日はMeSciから,

の招待券が届く。テーマがテーマだけに2枚入っているところが心憎い。
東京から度々風が届くのもネットでいろいろやっているからか,どなたか心ある人が推薦してくれているのか。どちらにしても有り難いと思っている。
封筒にも券にも,デザインされたYXの文字が並んでいて,これはもちろん性染色体の記号。今はWebにその関連の情報がたくさんあるけれど,以下はかなり以前からあるデータの例。

性の話といえばこの日記では,2005/03/06の『団まりなさんの「性のお話をしましょう」』をご参照のほどを。なお,

茂木健一郎さんが団さんに会いに行かれた時のことが書かれてあって,本ではわからない団さんのお人柄がわかって楽しく読めた。
また話は飛ぶが,日本科学未来館の館長は毛利衛さんで,毛利さんと言えばスペースシャトル。2005/05/15には日本人5人目の宇宙飛行士として野口聡一さんが搭乗するスペースシャトルディスカバリー」が打ち上げられる予定。

『恋愛』というものを,この広い宇宙の中に誕生した現象という視点で考えてみるのも一興だろう。