ユリイカ2005年4月号『特集*ブログ作法』

学生時代の友人が読んでいたことから知った雑誌ユリイカがなんとブログの特集。
ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

はてなユーザーとしてはトップが『激突!はてな頂上作戦』であるのも何かの因縁。パソコン通信など昔話も出てくる4人の軽妙なやり取りについ笑ってしまいながら読んでしまった。
『ブロガーがネットを発見する』のフィクションでは,ネット界に入った頃に読んだ,

をつい思い出してしまった。
その他,参考になる記事やブログ情報が多々あったが,拙作資料集には以下のサイトを掲載させてもらう(すでに載せてあったブログは除く)。

この中で,「三日で結構」は,『ブログ・ガイド100@2005/文学?』の中の“一〇代 ─ その言葉のゆくえ”の中に挙げられていたもの。これからの世代は,物心ついた時からブログに接するわけで,表現方法に対する考え方が違っていくことは確かだろう。高村薫さんがワープロという筆記具を得て小説の世界に入り込んだように。
なお,『特集*ブログ作法』に掲載されているブログ等の一覧が以下にまとめられている。