パラベン

ecochem2005-08-25

というメチルパラベンに関するニュース。以前,家のこども達の化粧品(?)が洗面所にあるのを見たら,成分が「パラベン」しか出ていなくて,一瞬,クスリクソーバイと思ったことを思い出す。今はたくさん書いてあるけれど,大多数の人には正体がわからないのは同じこと。ネットでパラベンの“go.jp”情報を少し探したら,

というのがあって,臍帯血や母乳からメチルパラベンが検出されているという話が出ている。何でもかんでも赤ちゃんに行っているのだと改めて思う。最近は「パラベン無添加」を謳っているのも出ている様子。
パラベンについては昔,
化粧品の成分/パラベン(要・Chimeインストール
というのを作ったけれど,リンクのいくつかが2ヶ所ばかりでパクられているのに気付く。