携帯版Google,今度はイメージ検索と携帯サイト検索

ecochem2005-11-05

このところ休日も仕事三昧。今日も2つの宿題をあっちをやったりこっちをやったり。
そのうちの1つは学会発表用のデータ・資料作成で,当日は携帯でもある程度参照できるようにと思いついてその作成にも取り組んで早速公開。

その最中に標題のことに気付き,あれこれ遊んでしまったことも盛り込んだ。

イメージ検索は,PC版画像を縮小して表示してくれるもので,例えば“アスベスト”で検索すると,建物調査時の写真などが多数出てくる。上の画像は“セラミック金網”で検索して出てくる唯一のデータ。
携帯サイト検索はβ版だが,新しい携帯サイトが増えていることに驚く。やはりいつでもどこでも使える便利さにみな気付いたのだろう(Google自体がネットに繋がるiモードが出てすぐに携帯版を立ち上げたのも道理)。以前から言っていることだが,これからは知識を覚えるよりも(もちろん基本は大事だが),探し出して自分なりに活用していくことの方が重要になるだろう。
なお,携帯サイト検索で“化学”を試したら今日時点では2005/10/24に書いた,

がトップだった。老舗の強みというところ。
なお,今日の朝刊には以下のような記事が。遠からず携帯で通常のPCと同じような仕事ができるようになるのは間違いないだろうが,最新機器の価格と通信費は過去から引き続いてネックになるだろう。