羽越本線の事故に思う

羽越本線は新潟と弘前の行き来に使う路線だし,2004/09/23に書いたような原風景も抱えているので,8ヶ月前の福知山線事故を思い出させるような惨状が吹雪の中に見え隠れするニュース映像は,とても信じられない光景である。
家のこども達2人が小さい時に,夏休みに親より一足早く青森の家人の実家に行かせたことがあって,その時は雨で運休中止になって周囲の助けられながら代行バスなどでどうにか目的地に着いたという事件があった。親の方は遅れて大宮経由の新幹線とバスで青森入りしたのも予想外の経験だった。
春夏秋冬の日本海の風景,列車の中で乗り合わせた人といろいろな話をしたことを思い出しながら,今回の列車に乗っていた方々のことに思いを致している。