終わることのない動作チェック

先週書いたWindows Vista発売に向けてのオフライン用分子データ集の編集作業,生体分子以外のデータについての作業は煩雑で困難を極めたが,どうにか一応の目途がついた。分子データをフォルダ別に保存していたものを1ヶ所に集める必要があって,ファイル名の重複の確認に手間取った。それをクリアして集積作業をする中で,いくつかのテーマデータは卒業生にやってもらった仕事なので,当人の顔を思い出しながらの作業となった。分子の面白さを広く知ってもらう上で,尽力してくれた彼女たちに改めて感謝したい。
HDで動作をチェックしてから,CDに焼いてそちらでも分子表示を確認したのが下の記念画像である。データ集の作成と公開の上で,MS-DOSWindows98の時代からいろいろ苦労しているが,ある節目ごとにこれでもう安泰であとはデータの追加作業だけだと思ったものだが,これはもう終わらない仕事なのだと今にして痛感する。人間のしでかす進歩というものに,いい意味でも悪い意味でも停滞はないのだから。