職場の(?)新しいプリンタ

ecochem2005-03-29

4日前に書いた化学会年会出張の前に,発表ポスターを刷っていたところプリンタにエラーメッセージやら「トナー替え時」(3色)メッセージが出て,修理の見積りを頼んだら,故障によって3〜10万くらいとかで,トナーも換えたらとんでもない額。年度末でそんな研究費もなく,仕方なく2005/03/09の自腹パソコンと同じく,業者さんに値切って清水の思いで私費発注。ポスターはどうにか刷り終わったところで完全におかしくなる。
上の写真が昨日届いた新品のカラーレーザ。家のはA4しか刷れないので,下の学会ポスター会場を見てわかるように,年々用紙が大型化するし(問題は中身なのだが…),学生にもポスター作成の演習をさせるので最低A3カラーは必須なので仕方がない。
もう抗生物質では治らない―猛威をふるう薬剤耐性菌
まあ,小学生も偽札印刷をする時代なので,大学の研究室もちょっとした印刷屋さん程度のことはやらないといけないということだろう。そうそう,今回の学会出張自体も旅費が無くなって私費でした。頑張ってくれた学生の成果発表なので私財を投げ打ってというところ。いろいろな人が見に来てくれて話ができ,収穫は大でした。卒業生に感謝!