今夜の「サイエンスZERO」は細胞接着タンパク質

ecochem2005-05-07

今夜7時からのNHK教育TV「サイエンスZERO」は細胞接着物質カドヘリンがテーマ。

カドヘリンは出演予定者である理化学研究所 発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長らが最初に発見したもので,同センターの資料例は以下になります。
細胞コミュニティーの形成 (シリーズ分子生物学の進歩)

画像はカドヘリンの例で(PDBデータの1EDH),以下のページにわかりやすく書かれています。

    ※余談ですが,「サイエンスZERO」の進行役をしている真鍋かをりさんはブログ界では有名で,科学番組に出演しているのは有り難いといつも思っています。今なら冒頭の番組予告ページで真鍋さんがちょっと出てくる動画も見れます。ブログに「サイエンスZERO」の裏話も書いて欲しいのですが,取り敢えず最新書き込み(2005/05/06)にトラックバックさせていただきます。最近多忙で少し不調だったようですが頑張ってください!