秀丸マクロでタンパク質中のBCAAの多寡を見る

今朝ふと思いついて,2005/02/10に書いた秀丸マクロの新作にチャレンジ。その翌日に最近よく耳にするBCAA(Branched Chain Amino Acids,分岐鎖アミノ酸)およびタンパク質の立体構造保持などにしばしば重要な役目を果たすCys(システイン)の含量をわかるようにしようというもの。


タンパク質といってもその組成は様々で個性を持っていることを知るにつけ,生体高分子はつくづく面白いと思う。

    ※蛇足:BCAAやCysの数だけでなく割合も表示させようと思ったが,通常の秀丸では小数点まで計算してくれない。浮動小数点数秀丸が必要らしく,この“浮動小数点数”ということでは,2005/01/08に書いたiモルダを作るときに,当時のiモード対応のJava浮動小数点を扱えなかったために,吉田先生がご苦労していたことをつい思い出してしまった。