Google Earthで岩木山一周

今年は夏が来るのかと思っていたが,どうやら暑くなってきた。昨日から弘前ねぷた,今日からは青森ねぶたということで,津軽にも夏が押しかけている様子。東北地方も今日梅雨明けとか。
ふと思いついて,先月バージョンアップしたGoogle Earthでまだ残念ながら解像度が低い弘前近辺を見ていたら,やはり目につくのは岩木山。仰角を変えてみると,なんとそれなりに山の形が見えるではないですか。ぐるっと回してみると,見る方向で異なる山容がある程度正確に体感できる。弘前からは上を向いた女性の顔に見えるとされるのだけれど,完全とは言えないものの雰囲気は出ている。久々に本物が見たくなる。