PDB掲載の祝・休暇&新年の画像は?

今日RCSB Protein Data Bankのサイトに行ったら新年に向けて以下のような画像が飾られていました。私が『科学とアート』と謳っているのは大部分PDBデータに依存しているのですが,さすがに本家もこだわっています。


クリスマスの回転ケーキは十量体でしたが,上は2007年に合わせて七量体の生体分子を使っています。七量体と言えば,ちょうど昨年のイヴでも取り上げました。上掲画像に使われているのは何であるかを少し苦労して探してみました。多分以下の画像の分子でしょう。これだと正確には十四量体ですし,新年に使うには少しこわい話題になる分子ですが,今という時代を表しているのかもしれません。

「生体分子は対称形がお好き?」で画像を作成したPDBデータ探してみてください。

これから出す年賀状(まだ宛名書きをしていない…)はちょっと似たようなデザインにしてので一瞬ビックリして記事を書きました。