「生活環境化学の部屋」はどこが「黄金の三角地帯」か
本ブログ記事,
に書いたようにネット検索結果のどこを利用者が見ているかという分析はSEOを考える上で欠かせず,記事中のニュースの動線解析は以下でも行われている。
- アイレップ SEM 総合研究所とJMI、Google、Yahoo!検索結果画面での視点データを収集したアイ・トラッキング調査を実施(アイレップ,2007/06/11)
- 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い(ITmedia,2007/06/11)
これはもちろん検索サイトだけでなく通常のWebページでも重要であるが,それに相当するような分析をしてくれるサービスが登場した。ただしこれは視線の動きでなくクリックされた場所をビジュアルなヒートマップというもので示してくれるものなのだけれど。
- Crazy Egg - visualize your visitors
- 以下の記事に教えていただいた:訪問者のクリックを視覚的にトラッキングできる『Crazy Egg』(GoogleMania,)
- 使い方は以下を参照:アクセス解析サービス「Crazy Egg」を試してみる(Garbagenews.com,2007/05/20)
無料で利用できる機能は限られるが,早速拙作サイトで使ってみた結果例(ヒートマップ)が以下になる。まだアクセス数が少なくて輝点が点在するのみだが,なかなかおもしろいツールだと気に入ってしまった。