「なかのひと」の不思議な分析

お世話になっている「なかのひと」で昨日から新しい解析サービスが始まっていた。

この記事を読んでも,そんないい加減なやり方でもっともらしいグラフを描いてしまっていいのかと思うが,統計の威力を信じつつ早速チェックしてみた。なお,プロバイダ経由のアクセスはカウントされていないと考えていいだろう。


「なかのひと」でチェックしている3コンテンツのアクセス元性別・年齢推定
左から,本ブログ,新潟県短ブログバイオ関連トピックス
赤数字は目測で読み取った各ピークの年齢

これを見ると,このブログとバイオ関連トピックスは似たような内容を取り上げているせいか傾向が似ていて,中央の新潟県短ブログが異様に女性の割合が高く年齢も大きい方のピークは16歳で,これはまさに女子高校生ということではないか! 同ブログを見て私の職場である短大を受験してくれるといいのだけれど,地元の女子高校生とは限らないし,難しい。
それと年齢推定は“10歳から55歳までの範囲で”解析するとのことで,私自身はこの分析の圏外に近づくつつあるのだとさびしく思う。