今日買った本から(地震と原発)

昨夜,NHK総合TVで以下の番組,

が放映されていたが,今日午前中ジュンク堂に行ったら地震関係の書籍のコーナーが設けられていた。あちこち回って以下の2冊を購入。


科学 2007年 09月号 [雑誌]

「科学」9月号の石橋さんの解説は中越沖地震前に書かれた8月号のものと連続して読めるところがすごい。「週刊ダイヤモンド」の記事およびその参考情報とも合わせてお読みいただきたいが,当号の中に,震源地がずれていたり,規模が1964年の新潟地震のM7.5(私は小6で体験;中越沖地震はM6.8)と同程度だったら新潟市まで巻き込んだ「原発震災」に至ったかもしれない”という指摘には強い説得力がある。
なお,2007/08/07ほかでアナウンスしている,

ではこの問題に関する特別講演もあるほか,前日の柏崎へのオプショナルツアーでも見学や情報交換がなされる予定である。
さて以下は半分余談であるが,冒頭の写真で一緒に写っている絵葉書に写っているのは何か,化学をかじっている人はわかると思うが,どこに展示されているものかはおわかりろうか。今日ジュンク堂で見つけたもので,つい買ってしまった。正解は以下の画像をクリックしてご参照のほどを。原子の構造という意味では原発と関係はするということで。