2008年最初の「サイエンスカフェにいがた」は雪のおはなし

ecochem2007-12-12

講師は防災科学技術研究所 雪氷防災研究センター・センター長の佐藤篤司さんです。第2回カフェでお話しされた勝木先生の知人で,当日ご紹介していただいた際にお願いしていたものです。下記記事に“社会貢献中心の研究体制に移行”とあるお考えでお引き受け下さったものと感謝しているところです。

佐藤さんは“ 雪は天からの手紙”で知られる中谷宇吉郎さんの研究がきっかけで設立された北海道大学低温科学研究所でも研究されていたこともあり,興味深いお話を聞かせていただけるものと期待しているところです。
雪の結晶と言えば,昨年学会で札幌に行った際に,


札幌市青少年科学館

を訪れ,展示されていた雪の結晶の写真展示等を写してきました。以下はその一例。

で,この六角形に似たタンパク質の構造を下記コンテンツで探して作成したのがトップに掲載したアニメgifです(PDBデータ2g13よりPQSで得られる六量体)。

当日は本物の雪の結晶の話題も出ると思いますので,是非多くの方に聴いてほしいと思います。

*1:組織名は2006年に変更。