2007年「生活環境化学の部屋」8大ニュース

新潟市内は初積雪の大みそかです。RCSB PDBの最新ニュース(2007/12/25)には生体分子に因んだ雪だるまが出ています。


Happy Holidays from the RCSB PDB

さて今朝方思いついて,自作サイト「生活環境化学の部屋」の8大ニュースをピックアップしてみることにしました。関係する本ブログ(一部別ブログ)過去記事例や画像とともに紹介します。
DVD-ROM付 パソコンで見る動く分子事典 Windows Vista対応版―分子の三次元構造が見える・わかる (ブルーバックス)


「パソコンで見る動く分子事典」のある風景


会場風景(報告ページより)


サイエンスアゴラ2007のサイエンスカフェ関連イベントで報告(参加記録より)


その他,ファビコンの設置(2007/06/23の記事参照)などこじつければ10大ニュースまで挙げられるだろうが,大みそかもお昼になったのでこの辺で。今年1年の「生活環境化学の部屋」のご利用を感謝し,新しい年も新作にご期待いただきたい。

*1:Internet Archiveにおけるhttp://www.ecosci.jp/の2006年保存データと現コンテンツとの比較から確認。