ハウスダストから分子のアートへ

ecochem2008-03-04

2月は「気軽にサイエンス」で終わった感じだが,その2回目のテーマだったハウスダストから,頭の中を入れ替え作業中。
ハウスダストの最後に以下のサイトを推薦。mixiでマイミクが1000人(上限!)いらっしゃる方から教えてもらったのもので,使いようによっては大変な教材ができる。


粉遊び(無料ゲームサイト ダンボール)

※“ハウスダスト”で検索するといくつか見つかる

それで,今月末から来月はじめにかけては水俣,池袋,札幌を回ることになっていて,その準備に突入したところ。それ以外にも5月の準備や年内のお仕事があってあっちをやったりこっちをやったり。人間の脳って本当にすごいと思う。
札幌は「分子のかたち展」の私の当番1回目。

“アート”がテーマなので,画像作成用のローカルコンテンツを作成したり,あまり好きではないパワポも使わなければならないかなどと作業は混乱を極めている。
トップのアニメは,以下のページのデータを加工して(エディタを駆使)自分のパソコン内だけのHTNLで作成したもの。分子のかたちを語るにはまずはこの辺からということで。