昨日のサイエンスカフェにいがた報告と長神さんのこと

4日前に書いた昨日のサイエンスカフェにいがたの報告ページを作成した。参加者からはレジュメ(上記ページでPDFのDL可能)のコピーを周囲に配りたいというコメントをいただくなど,ニセ科学に対する考え方を理解してもらえたように思う。


パワポは使わず左巻さんの縦横無尽な話題提供

一般の方々に加えて理科の教員,新潟県立自然科学館のKさん,マリンピア日本海のYさんも参加され,回を重ねるごとにネットワークが広がっていくのがありがたい。
カフェ終了後の拡大交流会には,県外の公立大学に勤めるTさんもなんと海外での学会からの帰途成田から車で直行してくださるなど,15名参加という盛会でいろいろな話題が飛び交った。

その中で,2007/03/17のエントリーに記した長神風二さん(現・東北大学脳科学グローバルCOE)とサイエンスアゴラのことも話題に出たのだが,その長神さんにはつい先日サイエンスカフェにいがたの顧問をお願いしたばかりである。サイエンスコミュニケーション全般についていろいろなアドバイスをいただけるほか,ゲストとしてお越しいただけるとのことで,本当に感謝している。長神さんは下記イベントにも招待されるなど,幅広くご活躍なので何回か話題提供をお願いしたいと考えているところである。


科学コミュニケーション