北大総合博物館「分子のかたち展」スタート

遠く札幌の地でいよいよ今日から始まっているはずです。

昨夜も主催者のKさんから追い込み中というメールが届きましたが,初日の出足はどうだったでしょうか。


分子のかたち|展覧会基本情報

Kさんが書かれた上の展覧会基本情報の文中にある「コエンザイムQ10」に呼応して,オープニング記念として以下のGIFアニメを作成してみました。是非多くの方に見に行っていただきたい。

コエンザイムQ10を含むPDBsumデータ1aigより
(球棒モデルがコエンザイムQ10でCPK色のスティックモデルはバクテリオクロロフィルa)

それにしてもこのような意欲的な展示ができる博物館が大学の中にあるのはすばらしいことだと思います。たまたま先日読んだ雑誌にも大学博物館の話題が出ていて,そこにも「アート&サイエンス」という語が出ていたのがすごい偶然です。

北大のページには以下の広告が出ていることもあって,是非会期中に「分子のかたち展」を見に行きたいところです。


「北海道大学 緑のビアガーデン」
掲載のメニュー