時代はサイエンスカフェ&新潟の科学夜話

昨日名古屋に世界初と謳った常設型サイエンスカフェがオープンした。ゲストを招いてのカフェは今日が最初になる。


飲食施設も充実しているようで,オープン前にはその定員募集広告もネットに多数出ていた。サイエンスカフェが経済活動としても注目され始めたと考えたい。
また,先日今年の企画公募が公表されたサイエンスアゴラのページでは,8月に函館で連続開催されるサイエンスカフェ「科学夜話」のアナウンスが掲載されている。


さて,「科学夜話」と言えば2009/05/13ほかに記したように新潟では一足早く7月17日に素敵なサイエンスカフェが開かれる。


ゲストのお一人の内田さんが監修に加わった以下の新刊が先日届いたのだが,突撃インタビュアーを務めた記事が6ページ(3研究室)にわたって出ていて,内田さんの写真も多数掲載されている。記事を読めば守備範囲の広さと好奇心の旺盛さがわかり,カフェでの対談が楽しみでならない。


また,以下の動画配信サービスの最新号にも内田さんが登場されているのでどうぞご覧ください。


なお,サイエンスアゴラ仕掛け人でもあるゲストの長神さんは*1,著名なメールマガジンACADEMIC RESOURCE GUIDEの企画による仙台のイベントに登壇されるのでお近くの方はどうぞお出かけください。

アクティブなお二人が登場するオリュンポスカフェに,是非お早めに予約していただければありがたく思います。

*1:ご活動の記録と予定はnagami @ ウィキをご覧ください。