8日に開いた第27回サイエンスカフェにいがた

2009/08/04に書いた今月8日のサイエンスカフェの報告が遅くなったが,以下に写真を掲載した。時機を得た宇宙がテーマで,熱のこもったお話となかなか見られない多数の資料に満足していただけたように思う。終了後,宇宙分野に進みたいという生徒さんがゲストの寺薗さんにアドバイスをもらっていた光景に,サイエンスカフェを開く意味というものを再認識した。


上の写真のように,宇宙への挑戦を今後どのようにしていくのか時代の変化の中で問題提起もしていただけた。会津から昼前に着いた寺薗さんと昼食をご一緒し,会場のジュンク堂書店新潟店の本を見て回りながら,いろいろなお話ができたのも収穫だった。訳書にはサインをお願いさせてもらった。
イケナイ宇宙学―間違いだらけの天文常識


中央がサインしていただいた本*1

ところで,いつもサイエンスカフェの情報を載せてもらっているJSTの広報ページに,冒頭のページが『レポート』として認められ,今のところ8月の全国のカフェの中では1つだけ○がついているのに気付いた。カフェ終了後もチェックしたいただいて感謝しているところである。

サイエンスカフェ案内 2009年8月(JST)

*1:右はカフェ当日朝の新聞広告を見て購入し,参加者にも紹介した本。左は新聞のニュースを見て発注したDVD。
 ・強毒性H5N1型 新型インフルエンザの脅威