祝・田臥クンのNBA7点デビュー!!

ecochem2004-11-04

なぜか能代工時代からファンだった田臥クンの華麗なデビュー。あのダブルクラッチは決まって欲しかった!

注目している人が思わぬ活躍をしてくれるのは,同じ時代の空気を呼吸している一人として本当にうれしい。
そこに至るには並大抵の努力ではなかったと思うけれど,それをクリアする人がいるという事実は,また多くのこども達を力付けて将来のヒーローを生み出すきっかけになるのは間違いない。そして,水害や地震で大きな被害を受けている多くの方々にも笑顔を浮かび上がらせていることを信じたい。
写真は2000年に田臥クンが新潟に来て試合した時の写真。あの体育館を満員にした実力(駐車場の確保も大変だった!)はアメリカでも発揮されるだろう。
で,もう一つの思い出は能代絡みで,前の職場で東北地区のインカレの引率で訪れたことも忘れられない。あの時陸上部で黙々と頑張っていた学生が教員として活躍してくれているのも,その時は当然ながら想像さえしていなかった。そこが少しは長生きしていることの恩恵なのだろう。