青い夕焼け

ecochem2005-06-18

火星から送られてきた息をのむ風景。

青い地球の赤い夕焼け,赤い火星の青い夕焼けというところだろうか。ちょうど午前中に,2005/06/04に取り上げた,

をめくっていたところなので一層感激したのだけれど,例えば以下の書籍・情報なども是非!
写真集 私たちのいのち 地球の素顔

また,

では,管理者の山賀さんに,

を参照するとよいと教えられた。赤いのもある。
こういう画像が見られるのも,今の時代に生を受けたからだとつくづく思いのだけれど,数日前に読んだ,
デセプション・ポイント 下
デセプション・ポイント 上

ではたまたまNASAのあり方が中心テーマの一つ。この辺はSTS的でもあって,上に挙げたような画像が見られることの意味を考えてみるのも一興だろう。私たちの後代のこども達が,地球と宇宙の美しい世界を美しいままで見られることを願いつつ。