「われわれは何者か-宇宙・地球・人類- 」が公開

ecochem2005-12-28

2005/06/18にちらと書いた,

を運営してくださっている山賀さんは,知る人ぞ知る,

というサイトを運営してくださっている。
その山賀さんが,とてつもない一大スペクタクルを公開したというアナウンスがMLで舞い込んだ。

私の専門外のところもあるがこれからは興味を持てそうだし,多少は知っている部分については,それを始めて聞いたときやなぜかのめり込んでしまった時のことを思い出しながら復習させてもらえる。画像は,

のミラーの実験から。私が生まれた年の実験だったんだ!(DNA50周年に言及した2005/01/09の記事も参照) またオパーリンのコアセルベード説(類似にミクロスフェア説等)など,昔熱心に読んだ生命誕生関連の雑多な本の復習もさせてもらっている。これが個人的には,以下のようなコンテンツ群にも繋がっているのだ(何れも3D分子参照にはChimeのインストールが必要)。


日本におけるWebコンテンツの誇るべき成果として,是非多くの人に見て欲しい。