バイオレメディエーションとファイトレメディエーション

ecochem2006-09-25

昨日書いた秋の年会3件のうちあとの2件はJmo版分子コンテンツの紹介。一方はこれまでのChime版からの移植で,もう一方は新作で話をするもの。発表資料から引用すると以下のようになる。

こうやって見ると,いろいろなツールの力があったとは言え,なかなかの大仕事だったと自分でも思う。検索で上位に出るものも多く,Chime版ではエラーになる懸念があったがこれでかなり回避できているのではないだろうか。
なお,上の中で「バイオレメディエーションとファイトレメディエーション」は,以下のニュースなどもあって急遽移植に取り組んだもの。今朝9時くらいから昼食もとらずに2時くらいまでかかってしまった。

上掲アニメ画像は初期表示のPDBデータ1LKDにより今ほど作成したものであるが,PCB(が塩素;2005/11/24の記事も参照)という人間にとって有害な人工化学物質も微生物に分解してもらわなければならないという状況に関心を持って欲しい。