仕事追い込み時に届いたWeb2.0本2冊

11月は東奔北走の予定でこの3連休も準備の追い込み(と言いつつ,ブログを書いて逃避)。

3つの仕事を並行でやっている感じだが,そんな中にネット書店からあれこれ読みたい本が届いて,ついサボってパラパラ読んでしまう。以下の2冊はWeb2.0関連で,北大での発表がWeb2.0ネタなので仕事だという口実で…。
Web2.0のビジネスルール (MYCOM新書)
Web2.0殺人事件

このうち「Web2.0殺人事件」は少年探偵の寧人(ねと)くんを主人公にしたミステリー仕立てのWeb2.0解説本。第1話『ミクシィのアリバイ』を読んだだけだがお勧めです。主人公が小学生と母親だし事件の種類がまるで違うけれど,高校生とその父親を主人公にした大沢在昌さん名作「アルバイト探偵(アイ)」シリーズの雰囲気を少し思い出してしまった。