エントロピー学会第25回シンポジウムのページ公開
2007/05/27に書いた10月のシンポジウムの要項ページを公開した。
学会誌「えんとろぴい」59号(2007/03)には,前々回の広島から前回の横浜(慶應義塾大学日吉校舎)を経て,原爆投下の候補地であった新潟で開催することが大きな意味をもっていることが書かれています。主題『新潟から環境と生活の新しい危機を考える』とその内容,実行委員長の「呼びかけ文」をお読みの上,是非多くの方の参加を重ねてお願い申し上げます。
個人的蛇足で,上のアニメ画像は私にとってエントロピーと言えば拡散*1なので勝手に掲載させてもらったもの。赤丸の位置は大学卒業後に恩師から勧められた,
に出ていた当時の“高速度電子計算機”で描いた箱の中の粒子の古典的運動の計算結果例を参考にしたもの。このような“正当に乱れた”画像は簡単なようでいて難しいもの。Excel等を使って計算で描かせることも可能だが今回は時間もないので手抜きをしてしまった。Webにはシミュレーションを示してくれるサイトが多数あるので是非お試しいただきたい。
- 参考:Googleによる“粒子 拡散 シミュレーション”計算結果
- 検索で見つかったコンテンツ例:ブラウン運動/インクの広がり(常葉学園大学教育学部物理学研究室)
*1:簡単に言えば『覆水盆に返らず』ということ。