なかのひとファビコン大漁

8日前のエントリーに書いたばかりの「なかのひと」分析中の3コンテンツ,今日見たらやたら表示されているファビコンが増えている。各サイトがファビコン登録を始めたのか,「なかのひと」側の仕様変更のせいなのかわからないが,急遽画像をゲットしてその変貌をまとめてみた。


大学でも表示されるところが増えたようだし(見てわかるところはそれだけそのマークを周知される努力を継続しているということだろう),今日初登場の環境省はじめJSTJAXA国立天文台海洋研究開発機構など公的機関も工夫されたマークを示してくれていることがうれしい。自動車メーカーなどお馴染みの企業はもとより,新聞社や出版社なども自己主張してくれている。ただ,見慣れたマークもあればせっかくのファビコンなのにどこのものかわからないのがあるのは残念。アルファベット1文字の訴求力を実感すると,マークやアイコンを疎かにしてはならないということだろう。