ジュンク堂書店新潟店の「サイエンスカフェにいがた」特設コーナー&リタリン

ecochem2007-09-24

昨日書いたように,新「分子事典」が書店に並んでいるのをジュンク堂新潟店まで見に行った際,あちこち回っていたら以下のような棚があった。これまでのサイエンスカフェにいがたで講師の先生が紹介してくださった本を並べてくれている特設コーナーである。最近あちこちの書店で有名な作家等に本を推薦した本を陳列する「○○○○書店」という企画がよくなされるが(ジュンク堂書店では現在「佐藤優書店」),「サイエンスカフェにいがた」もその域にちょっぴり近づいたような感慨を覚える。是非店内のどこになるか探して,本を手にとっていただきたい。


サイエンスカフェにいがたの報告:第1回第2回

ところで,第1回の講師をお願いした井山先生の新刊がネット上のジュンク堂さんにも出ている,
笑いの方程式―あのネタはなぜ受けるのか (DOJIN選書 10)

仕入れ・在庫分が“池袋本店 61冊”とあり,拙著新「分子事典」“池袋本店 49冊”に対してしっかり差をつけられてしまった (^^;。
さて,新「分子事典」の記事に関係する最新ニュースから。

にも記載した同書p.224のリタリンについて。

出版したら訂正ができない書籍と違って,ネット上で修正や追記ができるのもネット時代ならではだろう。
リタリン(商品名)の有効成分はメチルフェニデートの塩酸塩であるが,冒頭のgifアニメはそのメチルフェニデートであり,上記参考コンテンツで参照できる多くの薬剤同様,2005/02/25に記した“亀-C-C-N”構造を有していることにご注目いただきたい。このような見方で新「分子事典」掲載の分子を見てもらうのも1つの大事なコツなのである。
なお,リタリンADHDについては以下のような記事もあることも記しておきたい。

「ややこしい子」とともに生きる―特別支援教育を問う (岩波ブックレット)